「破」の物語、その大まかな展開
ネタばれ感想
※詳細なストーリーなど、作品の内容について書かれています
「破」もやはりポスターの用語順に物語が展開していきました。
「(予想通りで)やっぱり・・・♪」と喜び、
「懐かしいセリフだ♪」と聞き惚れ、
「何?今の!!!」と驚き、
「ああ!あんなセリフ言ってるよぅ(涙)」と感動しつつ、
自分の予想の答え合わせをしながら鑑賞していました。
とても楽しい時間でした。
覚えている限りの自分自身の「破」の記憶と独自解釈、
パンフレットの写真やインタビュー(鶴巻監督が明かしている設定など)や
EVA-EXTRA 04の写真やセリフなどを参考にして、
「破」の物語の流れをおさらいしておきます。
若干アレンジしてますが、ポスターの用語も色を変えて含んでいます。
※劇場かDVDでまた鑑賞したり、関連書籍で新たに設定を確認したら
その都度修正を入れるつもりです。
※7月31日、2度目の鑑賞が出来たので、少し訂正をしました。
「破」は北極基地=ベタニアベースから始まる・・・
マリがEVA仮設5号機に搭乗し初起動および初陣に挑んでいる。
永久凍土から発見され封印されていた第3の使徒
(研究の為体は切り刻まれほとんど骨格のみ)が
封印システムをやぶり外へ出ようと暴れていた。
マリは「365歩のマーチ」を歌いながら意気揚々と使徒のもとへ。
苦戦しながらも基地の外の柱に使徒を追い詰めコアを破壊。
5号機は使徒もろとも自爆、マリは脱出。
同じく北極基地にいた加持も脱出。封印解除や5号機の自爆の工作をしていた。
マリにもなにか企みがある様子・・・。
その頃、シンジはゲンドウとユイの墓参りに来ていた。
ユイは2004年に亡くなったらしい。
ゲンドウと話せて嬉しかった気持ちを伝えるシンジ。
実はミサトに連れて来られていて、二人で墓地を後にする。
とそこへミサトに第7の使徒出現の連絡が入る。
すでにEVA2号機が使徒の直上まで空輸されてきていて使徒に向かってダイブ!
空中で使徒の攻撃をよけつつ武器をかまえ攻撃、するもはじかれる。
するとかかとに仕込んだナイフで直接コアを貫き殲滅!
戦闘後2号機は回収。2号機を眺めるシンジ達の前に
式波・アスカ・ラングレー大尉登場。
危機感の足りないシンジに「あんた、バカぁ?!」と罵り足払いですっ倒す。
そんな二人の様子をみてミサトは一計を講じていた。
ネルフ本部には加持リョウジが到着していて
ゲンドウにネブカドネザルの鍵(LILIS+)を渡していた。
ゲンドウは第3の使徒と5号機の存在を懸念し、
加持に処理を依頼していた。
葛城家にはアスカが引っ越してきた。3人と1匹の生活が始まる。
シンジやレイを嫌悪している為、
今まで通り1人でやらねばとアスカは人形と話していた・・・。
シンジは自発的にゲンドウに電話をかけたが呼出には応じてもらえなかった。
解体が始まっているマンションで、レイは1人薬を飲んでいた・・・。
アスカはシンジと同じ中学校に転校。
ゲームばかりして友人はまだいない。
シンジはトウジやケンスケと仲良くなったが、
相変わらずひとりぼっちのレイの事を気にしていた。
ゲンドウと冬月は月面のタブハベースを偵察していた。
EVA6号機(月の巨人)の建造を確認するも、ゼーレのせいで上陸は出来ずにいた。
EVAは5号機までが建造を予定されていたが、
どうやらゼーレは死海文書の開示されていない記述に基づき行動をしている。
さらに"ネルフの真の目的"に気付いているらしい。
6号機の指の上に人らしきモノを見つけるが、「まさかな。」と信じられず。
しかし確かにそこにはカヲルがいて、
「初めまして、お父さん」とゲンドウに言っていた・・・。
加持の提案でシンジ達は「日本海洋生態系保存研究機構」に来ていた。
生物の死に絶えた赤い海を、以前の青い海にもどす施設である。
初めて見るセカンドインパクト以前の海洋生物に感心するシンジ達。
狭い水槽の魚を不憫に思うシンジに「この子たちはここでしか生きられない」とレイ。
そして「私と同じ」とも。
昼食にシンジの手作り弁当を堪能する一同。
肉を口に出来ないレイに味噌汁を差し出すシンジ。
「おいしい。」と生まれて初めての味噌汁を味わうレイ。
そんな二人の様子を快く思っていないアスカ。
その後、加持からミサトがセカンド・インパクトを体験した事を聞くシンジ。
セカンド・インパクト・・・南極で起きた謎の大爆発、上空には赤くて丸い虹、
飛び出した球体、4つの十字架、羽が生えた4人の巨人(ADAMS)、4本の槍、
逃げる葛城親子、娘を脱出カプセルに入れ十字架のペンダントを渡す葛城博士、
爆風に消えた父を目撃したミサト。
父と不仲でありながらその父に助けられてミサトが生きていることも知った・・・。
「僕と同じだ・・・。」
「辛いのは、君だけじゃない」と加持。
第8の使徒、大気圏外から襲来!
光をゆがめるほど強力なA.Tフィールド。
軌道衛星のN2航空爆雷も効果なし、
特別宣言D-17発令を待たずして政府は逃げ支度。
奇跡を起こそうとするミサトは
リリスと初号機を守る策を提案するリツコと衝突する。
ミサト「使徒殲滅は私の仕事です」
リツコ「仕事?私怨でしょ?」
命中確率99.9999%でミサトは落下してくる使徒に対し、
女のカンでEVA3体を配置、使徒を受け止める作戦を立てる。
1人で出来ると進言するアスカに、3人で協力するのだと命令するミサト。
作戦開始直前、初号機のプラグ内で不思議と落ち着いているシンジ。
「何で落ち着くんだろう?」「におい?母さんのにおい。綾波のにおい・・・。」
作戦開始!落下予測地点に疾走するEVA3体、変形し軌道を変える使徒。
ミサトのサポートで使徒に追いついた初号機。
A.Tフィールド全開で使徒を受け止めるも、
使徒に両手を貫かれ苦しむシンジと機体が限界の初号機。
苦戦し中破するも3体が協力して無事使徒を殲滅。
シンジはゲンドウに褒められる。「よくやったな、シンジ」
その夜、ふと人恋しくなったアスカはシンジの寝床へ。
EVAに乗る理由を、父に褒めてもらいたいからかもとアスカに話すシンジ。
「ほんとに、バカね」
楽しくなる日常生活。
弁当をめぐって喧嘩するシンジとアスカは、"夫婦喧嘩"とトウジにからかわれる。
ミサトとアスカのぶんだけでなく、レイにも弁当を作って来るシンジ。
レイ驚いて思わずシンジにお礼の言葉を言う。「あ、ありがと。」
アスカ、そんな二人が気に入らない。ヒカリとも知り合う。
職場でシンジの弁当に感謝するミサト。加持と急接近。
--ここより物語の順序を整理しました--
解体が進むマンション。
シンジにもらった弁当箱を洗い、ベッドで1人物思いにふけるレイ。
生まれて初めて口にした感謝の言葉を反芻していた。
学校の屋上、ぼんやりするシンジの上にマリがパラシュートで落下してくる!
LCLのいい匂いがするとウットリし、他言無用と告げ撤収するマリ。呆然のシンジ。
マリとの衝突のせいで調子が悪くなるシンジのSDAT。
ネルフ本部の憩いのコーナーで加持にからかわれる。
加持のスイカ畑に案内されるシンジ。土の匂いを嗅ぐ。
ミサトを守って欲しい、と加持に頼まれる・・・。
学校を欠席したレイを心配するシンジ。
その頃レイはダミープラグの準備の為、水槽に浸っていた。
ゲンドウとの食事時に、シンジと食事をして欲しいと話すレイ。
ゲンドウは断ろうとするが、レイにユイの面影がだぶり承諾する。喜ぶレイ。
ユイ「あなた。シンジを・・・。」
教室に入る時、「おはよう。」と挨拶したレイ。驚くクラスメート。
指に絆創膏を巻いているのをシンジに問われるも「内緒」と笑顔で返すレイ。
レイの変化を「愛」と言うミサトだったが、リツコは信じない。
「まさか、ありえないわ。」
一方、シンジに負けじと弁当作りに励むアスカ。驚くミサト。
ゲンドウとシンジの仲直りの為食事会を企画するレイからの案内状を
ミサトから受け取るアスカ。
--ここまで物語の順序を整理しました--
その頃、EVA4号機が実験に失敗し消失する事故が起きる。
詳しい原因がつかめないミサトやリツコ。おそらくゲンドウは知っていた・・・。
「本当に事故なのか?」疑う加持。
下校時、トウジの妹が退院することを知るシンジ。
3号機のパイロットになれないかとケンスケに相談されて困惑。
トウジはアイスのはずれくじをひいた・・・。
その頃ゼーレとの会議で
EVA2体を失なった為計画が狂う事を指摘したゲンドウだったが、
「修正の範囲内」と反論されてしまう。
プロトタイプの役目は終わったと、零号機の修理予算案も通らなかった。
ゼーレは真のエヴァンゲリオンを創る為に今までのEVAを創ってきた。
偽りの神ではなく、真の神の為に・・・。
ゲンドウ「初号機の覚醒を急がねばならん。」
事故の影響で、アメリカからEVA3号機が日本に納入されることとなるが、
バチカン条約のため1国に3体までしかEVAを所有できないので、
2号機が封印されることになってしまう。
アスカ「世界でただ一つの居場所なのに・・・。」
アスカは零号機およびレイがえこひいきされていると不満を持ち、
エレベーターで出くわしたレイに八つ当たりしてしまう。
「私は人形じゃない」
アスカが平手打ちをくわそうとするも、レイはその手を止める。
レイの絆創膏だらけの傷を見て、アスカも退く。
アスカはレイに訊ねる。シンジをどう思っているのかと。
レイは、「碇君といるとポカポカする。」と答える。
碇司令と仲良くなって、ポカポカして欲しいと思う、とも・・・。
ダミーシステム搭載型エントリープラグ「特1号」が完成する。
初号機にデータを入れる事を命ずるゲンドウ。
ダミーシステムは子供達に闘わせるより人道的、とのことだが
なにか隠蔽めいたものを感じミサトは不信感を抱いていた・・・。
その夜居酒屋でネルフの秘密への不満を加持に愚痴るミサト。
自分達の背負うモノ、子供たちが背負わされているモノを想い
二人は飲んでいた。
松代第2実験場で行われる3号機起動実験の日は、
レイが食事会を予定している日。
パイロット選出の件はミサトに任されていたが迷っていた。
アスカはレイやみんなを気遣い、自ら3号機のテストパイロットに志願する。
アスカの留守電に、戸惑いつつも「ありがとう」のメッセージを吹き込むレイ。
第一回有人起動実験テスト前、守秘回線を通してミサトに心情を吐露するアスカ。
大勢の人と関わるのも楽しいと。「誰かと話すって心地いいのね。」
そうよ、世界はもっと面白いんだと教えるミサト。
そして、3号機に搭乗しテスト開始直前にアスカは気付く。
「そっか。私、笑えるんだ」
しかし、すでに"浸食タイプ"の第9の使徒が3号機に潜んでいた。
アスカを取り込もうとする使徒。そして大爆発が!
シンジ、レイ、そしてゲンドウのもとに3号機爆発の一報が届く。
食事会に向かおうとしていた面々であったが対応の為本部に急ぐことに。
パイロットを救おうとするも失敗、3号機は使徒として処理されることになる。
3号機に攻撃できないシンジ。発令所から見守るレイ。
初号機も使徒に浸食されそうになった時、
ゲンドウはダミーシステムの起動を指示、初号機はダミーシステムの制御下に。
「今日の日はさようなら」が流れる中、3号機を食いちぎる初号機。
何が起きているか分からず戸惑うシンジ。
やがてエントリープラグを加え噛み砕く初号機!シンジの叫びで停止する。
アスカは一命を取り留めたものの重症、汚染の危険性などから隔離されてしまう。
激昂して本部ピラミッドの頂上で暴れる初号機とシンジ。
ゲンドウは一喝して暴走を止め、シンジを拘束。
シンジの精神世界で会話するレイとシンジ。
レイ「何もしなかったんじゃないの?」
シンジ「(父さんを)わかろうとしたんだよ!」
もういらないと父の音楽プレーヤーを捨てることを話すシンジ。
現実世界でごみ箱からプレーヤーを拾うレイ。
ゲンドウとの話し合いも上手くいかず、本人の意思もありシンジは更迭。
ミサトは出ていくシンジに自分の願いを吐露するも拒否されてしまう。
食事会でレイはゲンドウも呼んでいて、
シンジと楽しく過ごして欲しかったのだということも伝えたが
「僕はもう、誰とも笑えません」と出て行ってしまった。
第3新東京市を後にしようとするシンジに避難指示が。第10の使徒の出現。
"最強の拒絶タイプ"の使徒の力は圧倒的で、装甲板は一気に破壊されてしまう。
そのころマリが2号機の封印を解除していた。やっと着れたプラグスーツを喜ぶ。
同じ頃、月面でもカヲルが6号機と共に出撃しようとしていた。
地下に向かうミサトと入れ違いに2号機が出撃。
驚くミサト。2号機出撃命令は出ていない。
発令所からコンタクトをとろうとするも回線は切られていた。
「そう・・・ひとりでやりたいのね。」
とうとうジオフロントに侵入する使徒。迎え撃つ2号機のマリ。
そのころリツコはダミープラグで初号機を起動しようとするも失敗していた。
ゲンドウは初号機のもとへ向かう。「冬月。少し頼む。」
武器はすべて効かず、マリは切り札を使う。
「裏コード、ザ・ビースト!」
リミッターが外れEVA本来の力を発揮する2号機!マリも影響され獣のように!!
しかし、それでも、使徒は倒れない。そこへN2ミサイルを抱え特攻する零号機!
「碇君がもうエヴァに乗らなくても大丈夫なようにする!」
使徒に突っ込む覚悟のレイの小脇にはシンジのプレーヤーが。
強固なA.Tフィールドを2号機が噛みつきで砕くも
コアにはカバーが閉じられ零号機の特攻は失敗に。
2号機をかばって後方に投げ飛ばす零号機。
「逃げて。2号機の人。」
シェルターに1人隠れるシンジのもとに飛んでくる2号機。
こんなとこにいたのかと問うマリ。
「・・・そうやっていじけてたって、何にも楽しいことないよ」
シンジをつかみ外の有様を見せるマリ。
シンジの目の前で使徒に捕食される零号機!
使徒は零号機になりすまし、リリスを守る自爆システムを封じようとしてしまう。
レイのピンチに遂にシンジが初号機のもとへ駆けだす!
ダミーシステムを拒否している初号機、焦るゲンドウ。「何故だ、ユイ?!」
そこへシンジが到着、驚くゲンドウ。
「父さん!僕は初号機のパイロット、碇シンジです!」
発令所まで乗り込んできた使徒!ペンダントを握りしめるミサト。
そこへ初号機が使徒に殴りかかる!「シンジくん?!」
使徒を抱えジオフロントに射出される初号機。
猛攻をかけるも活動限界を迎え停止してしまう初号機。
その隙を使徒に襲われ負傷するシンジ。
しかし・・・「綾波を、返せ!」
シンジの想いにこたえ再起動する初号機!
EVA本来の能力を発揮し使徒に向かう初号機!獣化していくシンジ!
リツコ「初号機がヒトの域を超えている?」
初号機の頭上には天使の輪が出現。
リツコ「シンジくん、止めなさい!人でなくなってしまう!!」
ミサト「行きなさい、シンジくん!誰の為でもない、あなた自身の願いの為に!!」
初号機は圧倒的な力を見せ使徒を追い詰める。
使徒のコアに手をかざし呼びかけるシンジ。「綾波!」
「だめ。私が死んでも代わりはいるもの」とレイ。
「綾波は綾波、ひとりしかいない!」叫ぶシンジ。
「翼をください」が流れる。
初号機の天使の輪は赤くて丸い虹へと変化、拡大する。
リツコ「純粋にヒトの願いをかなえる、ただそれだけの為に。」
コアを開きうずくまるレイを見つける。
「来い!」レイに手を伸ばすシンジ。応えるレイ。
レイの手を掴み使徒から救い出す!
使徒のA.Tフィールドがはじけ、レイの姿をした使徒=零号機が出現
コアがレイの姿へと変化。
「父さんのこと、ありがとう」レイを抱きしめるシンジ。
「ごめん。何もできなかった・・・」プレーヤーを握りしめ謝るレイ。
「いいんだ」とシンジ。
初号機に使徒=零号機レイの姿の使徒のコア、そしてレイとシンジも取り込まれる。
冬月「やはりあの二人で初号機の覚醒はなったな。」
ゲンドウ「ああ。あと少しだ。」
そしてコアを2つ有し翼の生えた姿へと進化する。
ジオフロント天井の大地をも十字に切り裂く!
「翼?セカンド・インパクトと同じ?!」ミサトは驚愕する。初号機の頭上に天使の輪とサードインパクトの前兆の輪が出現する。新しい生物の誕生。引き換えに今いる生物は滅んでしまう・・・。
サード・インパクトの始まり。
リツコ「世界が、終わるのよ」
そこへ月より槍が降下し、初号機を貫く!
拡大した赤い輪も、光る左腕も、翼も消えてしまい
活動を停止させられてしまう初号機。
そしてEVA6号機(Mark.06)の降臨。カヲルが搭乗している。
「シンジくん。今度こそ、幸せにしてあげるよ。」
つづく
おさらいしながら泣いてました・・・。
細かいセリフやシーンの繋がりの再現性は低くてすみません。
※まだ誤っている箇所はあると思います。すみません。
ちなみに、ポスターの用語の4個が
当てはまる箇所の詳細を覚えきれなかった為に上記に記述しませんでした。
真のエヴァンゲリオンと偽りの神は、
確かゲンドウさん達が月面の6号機(Mark.06)偵察時の会話にあったと思います。
隠蔽はおそらくダミープラグに関わる用語で、
扉は初号機に天使の輪が現れたあたりのことを指すのではないか、と思います。
※今回修正にていくつか当てはめてみました。
でもやはり「扉」がわかりません。あの赤い輪のことなのかな?
いや、もしかしたらポスターには書いてあるのは「翼」ですか?
あ~、なんとか確かめたい・・・。
予想よりはるかにボリュームがあるのに、
神がかり的編集のおかげで物語はとっても面白くってあっというまの108分でした。
関連記事(当記事も含む)
- 「エヴァンゲリオン用語事典」の感想
- 初号機と弐号機~ユイの希望とゲンドウの欺瞞~・その2弐号機のコア、キョウコの魂宿りし処
- 「破」全記録全集・庵野総監督インタビューの感想
- 初号機と弐号機~ユイの希望とゲンドウの欺瞞~・その1キョウコの「提唱」と分かたれた魂
- Blu-ray「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2.22」感想(ネタばれ)
- Blu-ray「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2.22」感想
- "なう"な「ヱヴァ」日記~オリラジ「破」SP再配信と娘
- 「破2.22」発売のお祭り(よしもとオンライン・オリラジ「破」SP)
- 初号機と零号機~ユイの希望とゲンドウの陰謀~・その3操縦者の記憶とリツコの疑念
- 「破 2.22」発売のお祭り(限定配信、真っ盛り♪)
- 初号機と零号機~ユイの希望とゲンドウの陰謀~・その2 零号機の魂
- 「破 2.22」発売のお祭り(Yahoo!ヱヴァンゲリヲン特集2010)
- 初号機と零号機~ユイの希望とゲンドウの陰謀~・その1 パーソナルの酷似
- 「ヱヴァ」を、トロと楽しむ♪その3~レイ&アスカのシャツでウォーキング~
- CONTINUE Vol.50 鶴巻和哉・6時間インタビューの感想
- 「ヱヴァ」を、トロと楽しむ♪その2~レイのシャツでウォーキング~
- 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」感想(ネタばれ)
- ダンナから逆「ヱヴァ」チョコをもらっちゃいました♪
- Cut 2010年1月号感想~鶴巻和哉インタビュー~
- いよいよ「ヱヴァ:破」のDVD・Blu-rayが予約開始!
- ヤングエース第7号感想~ミサトとの約束を果たすべく母を呼ぶシンジ~
- ゆくエヴァくるエヴァ(2009~2010)
- 「ヱヴァ」を、トロと楽しむ♪
- ヤングエース第6号感想~シンジを励ますミサトの「最後の教え」~
- ヤングエース第5号感想~アスカと弐号機に舞い降りた、9体のEVA~
- ヤングエース第4号感想~2つのインパクトの真相とアスカを護る母~
- 「幻影のレイ」の正体・・・リリスの魂は3つに分かれている
- この夏の「ヱヴァ」とのささやかな思い出
- Newtype2009年10月号感想~「ヱヴァ新劇場版」の100ページ別冊付録~
- ヤングエース第3号感想~アスカの復活と、"濃い"貞本さんの付録~
- やっと、旧世紀版の劇場版DVDが買えました。
- CONTINUE Vol.47 「ヱヴァ」女子スタッフ座談会の感想
- Newtype9月号感想 ~貞本さんに聞く、マリのデザインについて~
- ヤングエース第2号感想、ミサトさんの想いにジーン・・・
- 第23話・リニューアルDVDで消えた、旧DVDのアダム・初号機・ユイを考える
- 祝!「破」公開記念SP、期間限定で動画再配信
- 初めての「エヴァ」フィギュア。そして"ピンク"マリの予約へ・・・
- Cut8月号「ヱヴァンゲリヲン」特集の感想
- DVD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11」(ネタばれ感想)
- ユイさんとセカンド・インパクトの事
- 「まごころを、君に」ラスト考察(シンジとアスカについて)
- 娘と算数と電子辞書~レイは零で子宮の意、を知る~
- ユイさんがEVAとなった過程を想像してみました
- CD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 OST SE」感想
- 「破」のサントラCD・SPECIAL EDITIONを買いました
- 「破 公開前夜SP」ご出演の氷川竜介さんによせて
- 「破」の物語、その大まかな展開
- ユイさんはゲンドウさんに自分の目的を明かしたか?「破」から考察
- ユイさんはゲンドウさんに目的を明かしたか?最新漫画から考察
- 「序 TV版」と「コスプレコンテスト結果発表」も楽しみました♪
- 「破」を見てきました
- 祝♪「ヱヴァ:序」金曜ロードショーによせて
- ヱヴァンゲリヲン コスプレコンテストに投票♪
- ユイさんは、ゲンドウさんに自分の目的を明かしていたんでしょうか?
- 公開初日の過ごし方(ぼゆの場合)
- 「破」公開直前のお祭りを楽しむ♪2(オリラジの直前SP)
- テレビ版「破」予告の記録
- 「破」、楽しみですね♪
- 「破」公開直前のお祭りを楽しむ♪(よしもとオンライン生放送)
- ポスターの用語順に、「破」の展開を予想しました
- DVD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11」感想
- 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(ネタばれ感想)
- 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想
- EVAとなって永遠に生き続けるのはユイさんの"夢"だけど、"罰"でもあるのだろうか?
- ブログの始まりと虹
トラックバック
※トラックバックはお預かりし確認させていただきます。承認後に公開いたします。
トラックバック URL:http://kboyu.net/mt/mt-tb.cgi/43